2001.10.4 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
台風崩れの低気圧の通過で紀伊半島南部で予期してなかった大雨が降ってしもうた。しばらく水潮であかんな・・・止めたが賢いかな・・・
海の様子も喰い方も判ってるけど、なぜか退屈の虫が・・・NOAA画像を見る。古座川からははっきりと川水の流出がみえるこりゃ水潮やなー
大瀬丸にTELを入れると朝から晩までで10枚の人と15枚の人と言うことでおいらは半日じゃからその割で行くと・・・
やっぱし退屈やし釣れなくてもえーかって、迷いながら結局釣りに・・彗星の衝突する映画を見て11:30に出発、警察から表彰されてもええ
くらい安全運転で現地到着しばし仮眠、そして朝、客は1人だけみたい。

シャクシ瀬到着、外へ出てみるとベタナギ、最初上り潮のポイントに着けたが、緩い入り込み潮みたい、今日は数はそれ程要らないから、ま
づイサギを確保とがま波さぐり2号にダイワCVZ353に糸2.5号でいつもの流し込みを始める。
潮色は若干濁って淀み水みたいに黒っぽく透明な水では無い、いわゆる「ドブ潮」ちゅうのじゃな、まああんまし釣れない潮なんよな・・・おま
けに風向きは沖向き、完全に逆潮、んで1流し目30m程糸が出た所でスプールがビューンまあまあの型のイサギだった。わりとすかっとし
たアタリで4つ5つ釣ったときから上潮がじわっと下り始めた。それにしても今日はグレが全く見えない、イサギは型が良いから不満は無い
けど、その時またまたビューンって糸がすっ飛んでいった。えらい走るなーソマ?違うなー鯛みたいに竿を叩いている、???ちっこいけどタ
マミだった。底の方もじわり下りっぽい流れになったのでイサギを追加したところで、下り潮のポイントに移動

1流し目まあすぐには喰わないじゃろ思っていたらまたまたスプールがビューン逆転するアタリ、定説通りのイサギだった。それにしてもグレ
が出てこないなー、まーイサギでもええけどなー・・・何度目かのマキエを目で追っているとグレの姿がチラチラ、タナは2.5ヒロくらいか、今
日はあまり浮いてこない。潮が悪いしスレているから2.5号じゃ見向きもせんかもなー、そんでもせめて1枚は2.5号で喰わせたいなー・・
ていねいにマキエとサシエを合わせて1流しめ、グレのいるあたりのタナは通り過ぎたなーやっぱし無理かなー、ビューいきなりスプールを
逆転させる大アタリて、イサギ?違うなグレみたい。30cm程のグレだった。へーこんでも喰うやん、そんじゃ同じ手で、も一回・・・同じパター
ンで喰ってきた。
尾長じゃな こんで一番大きいんやで
4、5枚釣ってなぜかサシエを取らなくなった。よっしゃそんじゃ今度は、棒ウキスルスル仕掛けで、1.5ヒロスタートでっと1流し目30m程流
した所で、きれいなウキ入れ合わせゴン、ギュギュギュギュ ウヘヘヘ釣ったー2枚立て続けに釣ったらまた喰わなくなった。うーん喰わない
見破られたか、マキエを見ているとどうもグレが居なくなったみたい、どこにも姿が見えない。サシエも取らない。いつのまにか下り潮がかな
り速くなっている。こうなるとウキではちょっとしんどいかな、再度流し込みの仕掛けに変えて、こんでどうじゃ!マキエしてサシエ入れて3回
糸ダシして・・・???あれーあかんのか?そのまま送って行くとスプールがビューン、ヘッヘッヘ喰うたわい。所が後が続かない。
その後はぽつぽつ追加して時間切れ午前の部終了。
予想通りと言えば予想通り、予想からしたらマシな方かな?まあこんな日もあるわな・・・
シマアジももうちっと大きいとなー
クーラーにこんくらいじゃな


釣 果
   グレ30cm〜35cm10枚、イサギ28cm〜36cm8匹、木っ端シマアジ2匹、ウスバハゲ1、タマミの子1(AM6:00〜AM11:30)
  
使用道具
   リール:ダイワCVZ253 竿:がま波さぐり2号3.9m道糸兼ハリス:グランドマックス2.5号
   針:フカセグレ4、5号
ウキ釣り
   リール:ダイワトーナメントX2500iA、竿:HZ波濤F1.5号4.5m道糸:磯タイプP2.5号、兼ハリス:グランドマックス2号
   針:フカセグレ5号、棒ウキスルスル